市民の声に寄り添う政策を国政へつなげる 国政フォーラム

東京・生活者ネットワークと女性国会議員との懇談会 2022年9月13日(火)衆議院議員 大河原まさこさん、参議院議員 辻元清美さん、衆議院議員 阿部とも子さん、参議院議員 水野もとこさんの4人と意見交換が行われました。
宗教と政治、国葬、原発の新設など国会の中はどうなっているのか?納得がいかない!という不満の声が生活者ネットワークにも寄せられています。その中で同じように憤りを感じている4人の女性議員の声は真っ当だと納得のいくお話でした。国会議員の皆さんからは、市民の声に寄り添い政策づくりを地道に行ってきた生活者ネットワークの政治スタイルを評価していただき、足元から市民自治を広げる活動の大切さを再認識させてもらいました。これからも変わらず、おかしいと思ったら調査する。共感を広げ声上げていく。粘り強く活動していこう!4人のお話を聞き元気をもらうことができました。