知って得する!石けんと合成洗剤の違い

まちのあれこれレポート 11月29日(月)

 科学物質と石けんと環境について、太陽油脂の長谷川治さんのお話は分かりやすく、実験もあってとても興味深い内容でした。
カセイソーダにオリーブ油を入れ、参加者みんなで50回ずつ振ると石けんになり、とても驚きました。

 洗剤の成分に界面活性剤が使われていることは誰もが知っていると思いますが、ポリオキシエチレンアルキルエーテルは第一種指定化学物質。有害な化学物質が入った洗剤なのにCMなどで目にし、芸能人の印象だけで成分表示も確認せずにスーパーで購入して洗濯する・・・有害な化学物質が子どもたちの皮膚から浸透してしまう・・・大人の責任として、成分表示を確認し、それを選んで使用してはいけないと強く感じました。

 賢い消費者になるために化学物質をもっと知ることからはじめ、成分表示に「石けん」を確認して購入しようと思います。(M.S記)