ヨガ講習とおしゃべりサロン

 3月29日(土)ヨガ講習とおしゃべりサロンをこぶし会館で行いました。
 
 後期高齢者医療制度が始まりましたが、医療制度の問題は、病院に頼りすぎている生活に、根本的な問題があるのではないかと考えます。人間には自然治癒力が備わっています。自分の身体の専門家は自分自身だという意識を持ち、しかし、独りよがりにならないように、専門家の話を聞いたり、相談をしたり、勉強をすることが必要なのだと思います。
 ヨガ講師の先生は「皆さん、毎日忙しくて外に意識が向いていると思いますが、今日は自分の内側を見つめながら動いてみましょう」と話され、1時間ほどいろいろなポーズをとり、リフレッシュすることができました。