つばめ巣作りの様子を確認 2019つばめ調査1回目 

4月24日(水)につばめの調査を行いました。砂川学習館、市役所、小学校など8ヵ所をまわりました。午前中は雨と風が強かったのですが、午後は雨もやみ調査することができました。
今回で3回目の調査になります。3回目になると前回との違いを感じることができるようになりました。今回は時期がちょっと早かったのか、まだ巣作り中の所がほとんどでした。また次回の調査で雛を観察できたらと思います。情報を募集しているので、いろいろな所の様子が集まればと思います。
つばめを観察していると、とてもいとおしく感じてきます。また来年も来てくれるといいなと思います。そのために人間と共存していく環境を守りたいと思いました。これからも観察を続けて、つばめを見守っていきたいです。そして巣が毎年減らずに、雛が無事に巣だっていくのを楽しみにしたいです。
5月に次回の調査と8月に学習会を計画しています。ご興味のある方は立川ネットまでご連絡ください。 立川ネット 環境部会 K.U記