明けましておめでとうごさいます 2011年

立川・生活者ネットレポート N0.50発行 配布中

 昨年は、溢れる情報社会の中で、「事実である」のか、「操作されたもの」なのか、「発信される情報」に誘導されることの危機感を感じさせる出来事が沢山ありました。その中で、心がけたいことは、せめて「本当だろうか」と、違った側面から見てみるというゆとりを持つことではないかと思います。

 「権力争い」としての国政が、連日報道されましたが、政治に対して嫌悪感を増加させているように思います。報道する側は、「政治は政治家が行なうものである」と決めつけ、市民力に対して関心がないことを現しています。

 生活者ネットワークは、「政治は生活の道具」として活動してきました。市民と共に学び合い、身近な地域から市民自治のしくみづくりをめざし、着実に活動を拡げていきたいと思います。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。(K.S記)

立川・生活者ネットレポート NO.50 (2010年11月25日発行)
1面 なくそう!地方議会議員年金
2面 稲橋ゆみ子の議会報告
   雨水浸透施設で、水循環を取り戻そう

   稲橋ゆみ子の活動記録